高騰を続け

そのとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを作り、うまく運営するためには、とんでもなく多さの、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が法律等により決められていることを忘れてはいけない。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債であったり短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことである。万が一、取得から日をおかず(30日未満)で解約する場合、もったいないけれど手数料に違約金も合わせて請求されるということである。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの意味は伝統的なこれまでの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動で発生したリスクから逃れるために考え出された金融商品のことをいい、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。
覚えておこう、金融機関の格付け(ランク付け)とは→信用格付機関が金融機関、そして社債などを発行している会社、それらについて支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価するという仕組み。
この言葉、「銀行の運営というものは銀行の信用によって順調に進むか、そこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと評価されてうまくいかなくなる。どちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
簡単にわかる解説。外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱っている資金運用商品の一つの名称であって円以外の外国通貨によって預金をする商品。為替レートの変動によって発生する利益を得られるけれども、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
タンス預金の弱点⇒物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上昇した分現金はお金としての価値が目減りするという現実。いますぐ暮らしに必要なとしていない資金は、損しないよう安全性が高くて金利も付く商品に変えた方がよいだろう。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構が支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。この機構は政府、民間金融機関全体がそして民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)が所掌する業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを切り離して、旧総理府の外局のひとつ、金融監督庁(のちの金融庁)が設置されたわけです。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)とは?⇒協会員である金融機関が行う株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの振興を図り、投資者を守ることを目的としている。
認可法人預金保険機構の保険金の実際の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円"と規定されている。この機構は政府だけではなく日本銀行ならびに民間金融機関全体の三者がが3分の1程度ずつ
一般的にバブル(泡)経済とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が無茶な投機により実経済の成長を超過してなおも高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案の事務を新たに統合し約2年前に発足した金融監督庁を新組織である金融庁に組織を変更。翌平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となった。
いわゆるバブル経済(economic bubble)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機によって実経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
結局、「重大な違反」なのかそうならないのかは、金融庁が判定することだ。ほぼ全ての場合、微々たる違反がひどくあり、その作用で、「重大な違反」判定するものなのです。